こういう発見があるからラヲタはやめられない〜94杯目

IMG_0151-a383e.jpeg
ラーメンヤマダ
新潟県新潟市中央区南万代町14-5
電話 025-244-1051
営業時間
11時30分~13時30分
土・日・月曜・祝日休み
昨日、かもめ亭で定食を食べて帰るときにラーメンの登りが立っているところを見つけた。
居酒屋が昼だけ間借りして、ラーメン店をやってるらしい。
調べてみたら間借りといっても、その店のオーナーがやってるそうだ。
今日はその店に行ってみる。 
「ラーメンヤマダ」。
IMG_4106.jpeg
13時18分着。
表に掲げてあるメニュー。
IMG_4109-812fd.jpeg
店内へ。
暗めの居酒屋照明。
カウンターに先客1名。
IMG_4119.png
水セルフでカウンターの角に座る。
ヤマダ醤油ラーメン850円+大盛り100円とTKG 150円を注文。

早い出来上がり。
豪華な盛り付けだな。
IMG_0144-dd48b.jpeg
TKG卵かけご飯。
IMG_0152-17a75.jpeg
半分ゆで卵と大きなチャーシューが2枚。
九條ネギがどっさり。
キクラゲも入っている。
スープには細かい背脂が浮いている。
IMG_4190.png
まず、大きなチャーシューが2枚の1枚をめくると、下にメンマが隠されていた。
中太ちぢれ麺を引き出してすする。
そんじょそこらにあるありきたりの味とは違う。
ただどっかで食べた味と似ているが、オリジナリティーしっかりしたスープが絡んでくる。
1番近い味だと、尾道ラーメンのスープに似ているかもしれない。
いろんな味が合わさって上質なスープを作り上げているが、それがなんだかわからない。
猫舌はご飯の上に乗せて冷ます。
IMG_4188.png
下から青菜も出てきた。
ほうれん草なのか、青梗菜なのか?
コリコリしたきくらげもウマ。
ふわふわしたチャーシューもおいしい。
ご飯に巻いて食べる。
IMG_4189.png
ホワイトペッパー、ブラックペッパー、七味唐辛子で味変。
どれも満足な味。
IMG_4187.png
漬物でご飯をちょっと食べた後、卵かけご飯。
それをチャーシューで巻いて食べる。
このラーメンのスープが舌に触った後で、この卵かけご飯は特に美味しく感じる仕組みか。
IMG_4186.png
半分茹で、卵を使って麺の突っ込み食い。
そして、ラストスパート。
IMG_4185.png
大満足の完食、ごちそうさま。
いやいや、かなりのクオリティーでオリジナリティー満載。
どこかにあるような味でなくて、これだけうまいと言うのはほんとに素晴らしい。
日本橋たいめいけんで食べた立ち食いのコンソメスープラーメンともある意味似ているかな。
これは他のメニューも気になる。
次回また来たら味噌を食べて、季節限定メニューもあるから、次々に制覇していこう。
昼2時間しか営業時間ないから早めに。
IMG_4108-1f952.jpeg

この記事へのコメント