こういう発見があるからラヲタはやめられない〜94杯目
ラーメンヤマダ
新潟県新潟市中央区南万代町14-5
電話 025-244-1051
営業時間
11時30分~13時30分
土・日・月曜・祝日休み
昨日、かもめ亭で定食を食べて帰るときにラーメンの登りが立っているところを見つけた。
居酒屋が昼だけ間借りして、ラーメン店をやってるらしい。
調べてみたら間借りといっても、その店のオーナーがやってるそうだ。
今日はその店に行ってみる。
「ラーメンヤマダ」。
13時18分着。
表に掲げてあるメニュー。
店内へ。
暗めの居酒屋照明。
カウンターに先客1名。
水セルフでカウンターの角に座る。
ヤマダ醤油ラーメン850円+大盛り100円とTKG 150円を注文。
早い出来上がり。
豪華な盛り付けだな。
TKG卵かけご飯。
半分ゆで卵と大きなチャーシューが2枚。
九條ネギがどっさり。
キクラゲも入っている。
スープには細かい背脂が浮いている。
まず、大きなチャーシューが2枚の1枚をめくると、下にメンマが隠されていた。
中太ちぢれ麺を引き出してすする。
そんじょそこらにあるありきたりの味とは違う。
ただどっかで食べた味と似ているが、オリジナリティーしっかりしたスープが絡んでくる。
1番近い味だと、尾道ラーメンのスープに似ているかもしれない。
いろんな味が合わさって上質なスープを作り上げているが、それがなんだかわからない。
猫舌はご飯の上に乗せて冷ます。
下から青菜も出てきた。
ほうれん草なのか、青梗菜なのか?
コリコリしたきくらげもウマ。
ふわふわしたチャーシューもおいしい。
ご飯に巻いて食べる。
ホワイトペッパー、ブラックペッパー、七味唐辛子で味変。
どれも満足な味。
漬物でご飯をちょっと食べた後、卵かけご飯。
それをチャーシューで巻いて食べる。
このラーメンのスープが舌に触った後で、この卵かけご飯は特に美味しく感じる仕組みか。
半分茹で、卵を使って麺の突っ込み食い。
そして、ラストスパート。
大満足の完食、ごちそうさま。
いやいや、かなりのクオリティーでオリジナリティー満載。
どこかにあるような味でなくて、これだけうまいと言うのはほんとに素晴らしい。
日本橋たいめいけんで食べた立ち食いのコンソメスープラーメンともある意味似ているかな。
これは他のメニューも気になる。
次回また来たら味噌を食べて、季節限定メニューもあるから、次々に制覇していこう。
昼2時間しか営業時間ないから早めに。
この記事へのコメント