新潟ラーメンの味をしっかりと保っている町中華のうまさ〜95杯目中華飯店 聖龍

IMG_0158-a3066.jpeg
中華飯店 聖龍
新潟県新潟市中央区東大通1-9-21

電話 025-241-5558
営業時間
10:30~15:00、
17:00~22:00
日曜休み
今日のお昼は遠いけど、駅の方まで行って新潟。奈良ではのラーメンが食べられる町中華に行く。
「中華飯店聖龍」。
新潟出張に初めて来た6年前に行ったきりで2度目の訪問となる。

前回食べた後で、カレーラーメンを食べたいと言っているが、久しぶりなので、デフォルトのラーメンを食べてみたい。

13時34分着。
IMG_4199.jpegIMG_4200-0e4b9.jpeg
店内、そこそこお客さん入っている。
1人だと言っても、カウンターは空いてないようで、座敷に相席をお願いされた。
IMG_4262-a4d12.png
メニュー。
IMG_4202-f6778.jpegIMG_4203.jpeg
Cセット850円を注文した。
まずフルーツとサラダが来た。
IMG_0155-5bf5f.jpeg
そして、カレーライスが来た。 
IMG_0156.jpeg
最後にラーメンが来た。
IMG_0157-cc49f.jpeg
勢ぞろい。
IMG_0159-ddf87.jpeg
今時、850円で、これは安すぎるよな。
燕三条の背脂ラーメンをライトにした感じ。
醤油ラーメンでだからといって、しょっぱさは控えめに上手に抑えてある。
背脂の甘みがうまさを向上させている。
IMG_4261-8009c.png
胡椒も一味も合う。
IMG_4251.png
カレーライスも独特なおいしさがある。
自分はチーズの味を感じた。
チーズを溶け、込ませているか、パルメザンチーズを合わせているかのような感じがする。
家庭的な味ではあるものの、オリジナリティーがあって、とてもおいしい。
このチープなサラダがまた良い箸休めになる。
IMG_4252.png
マカロニとキャベツのサラダをカレーに合わせてみたら、なんとおいしいこと。
間にチャーシューをつまんでみたら、これも深みのある煮込み方で、どっしりとした肉のうまさがふじ込まれている。
これ、ワインとか、何かの酒で煮込まないと、こんなに深みのあるうまさはつかないはずだ。
最後はおいしい背脂スープをしっかり飲み切った。
IMG_4250.png
完食。 
ごちそうさま。

勤務施設から遠いけども、こちらはどのメニューも期待できる。
いろんなラーメンメニューを制覇していきたいと思った。
IMG_4198-0a2a8.jpeg

この記事へのコメント