新潟ラーメンの味をしっかりと保っている町中華のうまさ〜95杯目中華飯店 聖龍
中華飯店 聖龍
新潟県新潟市中央区東大通1-9-21
電話 025-241-5558
営業時間
10:30~15:00、
17:00~22:00
日曜休み
今日のお昼は遠いけど、駅の方まで行って新潟。奈良ではのラーメンが食べられる町中華に行く。
「中華飯店聖龍」。
新潟出張に初めて来た6年前に行ったきりで2度目の訪問となる。
前回食べた後で、カレーラーメンを食べたいと言っているが、久しぶりなので、デフォルトのラーメンを食べてみたい。
13時34分着。
店内、そこそこお客さん入っている。
1人だと言っても、カウンターは空いてないようで、座敷に相席をお願いされた。
メニュー。
Cセット850円を注文した。
まずフルーツとサラダが来た。
そして、カレーライスが来た。
最後にラーメンが来た。
勢ぞろい。
今時、850円で、これは安すぎるよな。
燕三条の背脂ラーメンをライトにした感じ。
醤油ラーメンでだからといって、しょっぱさは控えめに上手に抑えてある。
背脂の甘みがうまさを向上させている。
胡椒も一味も合う。
カレーライスも独特なおいしさがある。
自分はチーズの味を感じた。
チーズを溶け、込ませているか、パルメザンチーズを合わせているかのような感じがする。
家庭的な味ではあるものの、オリジナリティーがあって、とてもおいしい。
このチープなサラダがまた良い箸休めになる。
マカロニとキャベツのサラダをカレーに合わせてみたら、なんとおいしいこと。
間にチャーシューをつまんでみたら、これも深みのある煮込み方で、どっしりとした肉のうまさがふじ込まれている。
これ、ワインとか、何かの酒で煮込まないと、こんなに深みのあるうまさはつかないはずだ。
最後はおいしい背脂スープをしっかり飲み切った。
完食。
ごちそうさま。
勤務施設から遠いけども、こちらはどのメニューも期待できる。
いろんなラーメンメニューを制覇していきたいと思った。
この記事へのコメント