久々においしいと思った混ぜそばはトマト〜96杯目麺屋十色(といろ)

IMG_0160-f638f.jpeg
麺屋 十色
新潟県新潟市中央区南万代町14-17
電話025-250-0443
営業時間
11:00~23:00
不定休
一昨年、まぜそばの店がオープンしていたようだ。
東京でまぜそばの店ができ始めた頃は、絶賛して食べたものだ。
高田馬場にあった「北狼」が大好きだった。→ https://shobutayasai.seesaa.net/article/200801article_31.html
新潟のまぜそばの店、ネットで見た店舗内側がなかなか素晴らしく、気に入った。
IMG_4268-d9847.jpeg
「麺屋十色」に13:09着。
IMG_4269-9b35b.jpeg
中に入ると女性スタッフがすぐいて、カウンターへどうぞと右手奥へ案内された。
IMG_4285-288a4.png
奥の部屋に壁向カウンターがコの字にあり。
水セルフとスープもセルフサービスだ。
先客なし、後客2名。
2階席もあるらしく、左手に階段あり、数名案内されていた。
メニュー。   
IMG_3989-4046a.jpegIMG_4282.jpegIMG_3987.jpegIMG_3988.jpegIMG_3984-266e3.jpegIMG_3986-6cc02.jpegIMG_3985-2b957.jpeg
オーダーは自分のスマホで。
IMG_4286-63780.png
トマトまぜそば特盛(320g)1080円とチーズ100円、青じそ50円で注文。

13:22、出来上がり。
IMG_0161-0c742.jpeg
むちゃくちゃ美味しそうなビジュアルだな。
IMG_0162-a1078.jpeg
このトマトソースの色合いは、生クリームとか何か合わせてるよね。白いものを。
ミツバにプチトマト、肉は鶏の胸肉かな。
半分ゆで卵に乾燥パセリ。
IMG_4356.png
そして、トッピングでオーダーした青じそ。
ペースト状になってるな。
それから、チーズ、とろけるやつか。
追い飯は、適量だろう。
そして、セルフで持ってきたスープ。
IMG_4357-ba30d.png
具材を寄せて、真ん中から麺を引き出す。
極太パスタって感じだな。
トマトソース跳ねないように、ゆっくりとすりあげる。
これはかなりのクオリティー。
大体よくあるトマトの味で収まってしまうのだが、ちょっと違う。
それと、まだ混ぜてないで食べてるから、この後天地返ししてしっかり混ぜるともっと美味しくなるだろうと言う期待感が弾む。
さりげなく、ひっついてくるミツバやチャーシューなど具材もうまい。
IMG_4355.png
これ辛くすると、もっとうまいと思うのだが。
タバスコかチリソースが欲しいところだけど、胡椒しかないなぁ。
でも、それふりかけてみたら結構いい感じ。
半分のゆで卵も崩して混ぜて食べる。
全体が混ぜ合わさってきて、旨味が倍増する。
不思議なおいしいタレ全部に絡む。
IMG_4354.png
さて、ここで青しそとチーズを加えて、よく合わせて食べたら、激うま。
自分の予想は当たった。
IMG_4353.png
スープだけど、実に不思議な味がする。
番茶とブイヨンを合わせたみたいな。
苦い香ばしい変な味。
ちょっとおいしいとは言えないスープだね。
胡椒をもうちょっと加えて、辛くして、酢を加えてみた。 
そうしたら、トマトの味が前に出てきた。
IMG_4352.png
麺を食べ切ったら、残ったタレに追い飯。
よく混ぜて食べる。
IMG_4351.png
完食。ごちそうさま。

油そばまぜそばって、最初に全部混ぜてしまって、最初から最後までずっと同じ味でつまんないし、見た目もビジュアルも良くないなと思ってた。
今日はだんだんと味が変化していって、そのたびに新しい大きさを感じ、とても満足いった。

こちらのまぜそばだったら何度も行っても良いと思う。
新潟にまた来た時は、寄ってみよう。 
二郎インスパイア風のまぜそばもあり、どこで食べても同じような味になるもんだが、ひょっとしてこちらのは違うかもしれない。 
期待したい。
IMG_4350-63e03.jpeg

この記事へのコメント